2007年01月20日

『納豆ダイエット』はねつ造!

『納豆ダイエット』はねつ造!

あ~!  何と言うことでしょう。
『納豆ダイエット』はほぼ番組のねつ造だったそうです。

番組を信じて納豆を買った人は・・・

次から次へとエスカレートする番組作りに製作スタッフも行き詰っていたのでしょうか・・・

情報に踊らされないように、賢い消費者にならなくてはいけませんね。


桜餅
昨年好評だった『桜餅』
今年も販売を開始しました!

桜餅と言えば、無くてはならないのは『桜の葉』です。

でも、なんでも良い訳では無いんですよ!

桜餅に使われる葉っぱの殆どが、伊豆で生産されています。
最も有名な産地は西伊豆の松崎町で、全生産量の7,8割が松崎町産といわれていますが、残りの2,3割も南伊豆産が占めており、ほぼ伊豆の独占状態と言って良いでしょう。

年間4億枚以上出荷されるというその全てがオオシマザクラという品種で、この品種でなければ綺麗な色が出ないのだそうです。

葉は五月~八月に収穫され、大きな樽の中で半年間塩漬けにされます。
塩漬けにすることで、生の葉っぱには無い「クマリン」という香りの成分が生まれ、桜餅独特の風味を作り出します。

そんな事を思いながら、楽しく作っておいしく食べてくださいネ(*^_^*)

甘味材料屋 すかいsky


Posted by つるまる at 22:18│Comments(7)
この記事へのコメント
捏造ですか・・・。
プロ意識も何もないですね(怒)

本当の情報をしっかり選ばないといけないですね。
Posted by ダイ at 2007年01月20日 22:39
昨日(1・19)よかよかのオフ会はお疲れ様でした。
名刺交換でみなさん精一杯でしたね(笑)
これからも、ブログ拝見させて頂きます。
Posted by Ryoko at 2007年01月20日 23:16
よく質問されます。
葉食べていいの?
って・・すかいさんのは拘りがあるからOKですよね?
しかし・・食べないほうがいい場合もあるんですよね?
Posted by たたみみ at 2007年01月20日 23:42
Ryokoさん
訪問ありがとうございます。
あらら・・・と言う感じで終わってしまい、みなさんとゆっくりお話も出来なくて残念でした。
またゆっくりとお会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年01月21日 12:15
たたみみさん
すばらしいー質問ありがとうございます。
答えはブログde・・・
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年01月21日 12:16
先日はご参加ありがとうございました!
納豆の捏造はびっくりしましたね~!
私の母も、納豆ダイエットしていたのでがっくりしてました。
プレゼントありがとうございました!
福袋に入れさせていただきますね(*^^)
Posted by ふ~みん at 2007年01月21日 23:48
ふーみんさん、こちらこそ楽しい時間を過させていただき、ありがとうございました。
プレゼント、喜んでいただけると嬉しいですね・・・
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年01月22日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。