2009年07月06日

マクロビの世界

マクロビオティックの料理教室の最終回を受講してまいりました。

マクロビの世界

今回のメニューは
・玄米五目炊き込みご飯
・筑前煮
・青菜と蓮根の梅和え
・豆乳ムース ↓

マクロビの世界


全10回を制覇する事は出来ませんでしたが、材料を無駄にせず、そのものの旨みを引き出す調理法は毎回目からうろこ・・・の素晴らしいものでした。

娘も私に習って、根菜の皮も、葉物の根っこもちゃ~んと料理に使っておりますface02

また、機会があったらぜひ勉強したいものです。
まだまだ身についていないのでicon10





楽しく作って、美味しく食べるを応援します
甘味材料屋 つるまるsky


同じカテゴリー(おかみの日々)の記事画像
楓さんのイチゴ!(^^)!
クリスマスウィーク
飲むカステラ!
久しぶり(*^^*)
ロールケーキ!
今日も焼いています♪
同じカテゴリー(おかみの日々)の記事
 楓さんのイチゴ!(^^)! (2012-03-05 18:59)
 後れ馳せながら (2012-01-13 13:10)
 クリスマスウィーク (2011-12-23 17:32)
 飲むカステラ! (2011-10-16 23:00)
 久しぶり(*^^*) (2011-10-10 17:43)
 ロールケーキ! (2011-09-24 08:31)

Posted by つるまる at 21:10│Comments(6)おかみの日々
この記事へのコメント
我が家も玄米菜食にきりかえていっている途中です^^
見よう見まねの聞きかじりですが
体調はかなり変わってきたように思います。
私も勉強したいものです。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年07月07日 00:05
きちんと食べてると病気しないし、
たとえ、なったとしても回復が早いですね。
日々の積み重ねが身体に実感として表れるのって
少し時差があるでしょ?
体調が良くないときって振り返ると
必ず思い当たるような食生活をしてた時期があります(笑)

まず心配なしに皮ごと食べられる野菜だな、、、
Posted by ぐりぐり at 2009年07月07日 07:32
副院長さん、ありがとうございます。
いつもながら勉強熱心ですね(^^♪
でも、知れば知るほど奥が深い!
砂糖も肉も使わないのに、本当に美味しい。余分なものを使わないから素材の旨みが引き出されて、穏やかな気持ちで頂く事ができます。
Posted by つるまる at 2009年07月07日 16:06
ぐりぐりさん、ありがとうございます。
食べる事は3度3度ですからねぇー
でも、丸ごと食べるジャガイモはおいしいです(^.^)
畑が欲しくなってきました・・・
Posted by つるまる at 2009年07月07日 16:11
野菜は皮の付近が美味しいですからね~(^^)
是非、皮ごと味わって下さい(^0^)
Posted by うさばば at 2009年07月08日 02:46
うさばばさん、ありがとうございます。
たしかに!皮ごとのおいしさに目覚めましたが
いままでもったいないことしてましたね・・・わたし。。。
Posted by つるまる at 2009年07月09日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。