2007年12月27日

食卓の傾向

緩慢ながら変わり続ける日本の食卓のメニュー。

健康志向が脚光を浴びるかと思うと、ここ数年で最も顕著な特徴は簡便化の進展!


主婦が夜の献立を考える時、かつては「何を作ろうか」から始まった。

いまは、「何を食べようか」がスタート地点だ、と・・・

次に食べたいものをどうやって調達するか!?

外食、調理、持ち帰り惣菜や調理済み加工品などを比較して、最も食べたいもの、美味しいものの組み合わせを選ぶ。



調理の延べ回数は減少、全ての年代で調味料の使用頻度が減っているそうです。


我が家の「母の味」ってなんだろう・・・

お雑煮とか、がめ煮とか、娘には伝えていきたいですね・・・




来年の目標、決めました!

3つあります!

楽しめるものばかりになってしまったので甘すぎかも・・・



昨日“そこそこ”を探して裏の津福神社へ・・・
人っ子一人、猫の子一匹いませんでした・・・

でも、気にかけていたら6時半ごろやってきて置いてたご飯をムシャムシャicon188

ホッicon10




楽しく作って、美味しく食べるを応援します。
甘味材料屋 すかいsky
甘味材料屋 つるまるsky


Posted by つるまる at 09:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。