2008年02月25日

「第二十五回全国菓子大博覧会・兵庫」(姫路菓子博2008)

【 菓子博は、歴史と由緒ある「お菓子の祭典」です 】

開催日時 2008年04月18日(~5月18日)

全国菓子大博覧会(菓子博)は、明治44(1911)年に東京で「第1回帝国菓子飴大品評会」が開催されたのを皮切りに、数年おきに全国各地で開かれているお菓子の祭典です。日本各地から集まったお菓子の展示・販売をはじめ、菓子職人による工芸菓子の披露、伝統・歴史紹介など、お菓子に関するあらゆるものや情報が一堂に会する会場には全国から多くの方が訪れます。また、この博覧会のもうひとつの特長は、出品されたお菓子の中から賞が授与されることです。賞は、名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などがあり、本博覧会での受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされています。
初開催から約100年、記念すべき第25回目の博覧会は、平成20(2008)年、兵庫県姫路市で開催されることとなりました。(菓子博ネットより)

参考:菓子博ネット
http://www.kasihaku2008.jp/what/index.html
http://www.kasihaku2008.jp/


今年は初開催から100年め、出品されるなかでは最大の工芸菓子と思われる姫路城の制作が和洋菓子職人の共同作業によって順調に進んでいるようです。


一度も行ったことがないので姫路まで見に行きたいなぁ~~!

たぶんいつものような0泊2日の『強行軍』になると思いますがicon17icon108





楽しく作って、美味しく食べるを応援します
甘味材料屋 つるまるsky


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第13回福岡産業デザイン賞
筑後川遊覧中♪
筑後川遊覧船でお菓子を作ろう!
第5弾!開催予告です(^^♪
恒例の朝市!
お菓子の会開催中!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第13回福岡産業デザイン賞 (2011-11-13 12:35)
 筑後川遊覧中♪ (2011-11-04 11:11)
 筑後川遊覧船でお菓子を作ろう! (2011-11-03 17:49)
 第5弾!開催予告です(^^♪ (2011-05-03 11:48)
 恒例の朝市! (2011-02-26 13:42)
 お菓子の会開催中! (2011-02-20 14:58)

Posted by つるまる at 12:45│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
お菓子の祭典!
素敵ですね^^
芸術品のようなお菓子がたくさんあるんでしょうね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年02月25日 16:31
また0泊の旅ですか~。さて、何時間睡眠が取れるか!ですね。
僕がですよ。
Posted by どらえもん at 2008年02月25日 21:36
副院長さん、出来れば見に行きたいと思ってます。
伝統の芸術品ですね。。。
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月25日 22:13
どらえもんさん、私は『どこでもドア』を持ってます(^^♪
目覚めると行きたい場所に着いてるんです。。。
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月25日 22:17
今日はアンケートありがとうございました。
参考にさせていただきます!

私も、お菓子の博覧会、行ってみたいなぁ~と
案内ポスターを眺めていました。

SKYさんの真面目みたいな動機ではなくて、
「おいしいお菓子を片っ端から食べてみた~い」という
単純な発想なんですけどね・・・(*^_^*)
Posted by ラボラボlab+lab at 2008年02月25日 22:52
ラボラボlab+labさん、こちらこそお役に当てて嬉しいです。
ポスター、ご覧になったんですね!
見てみたいです・・・
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月25日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。