スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年07月07日

寒天とゴマの出会い!

『寒天ダイエット

ずいぶん前にテレビ番組から火がついてicon57

今も、食べ続けておられる方、意外と多いんですよface02

寒天は食物繊維の固まり、しかも0カロリー(^^)v 


そして「ゴマ」も食物繊維たっぷりで、代謝を良くしてくれる。

この「寒天」と「ゴマ」を使った「ゴマ豆腐」は我が家の定番メニューなのですicon105



【材料】
粉末寒天・・・・・2g
水   ・・・300ml 
豆乳  ・・・300ml
練りごま・・・・100g
塩   ・・・小さじ1/3
つゆ ダシ汁 ・・・100ml
みりん ・・・小さじ2
薄口しょうゆ・小さじ1
塩   ・・・少々

【作り方】
1、鍋に水と粉末寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かします。
2、2分くらい沸騰させて火からおろし、人肌に温めた豆乳、塩を加え混ぜます。
3、ボールに練りごまを入れ、2を少しずつ加え混ぜ、流し缶に流し固めます。
4、ダシ汁に調味料を加え、ひと煮立ちさせてつゆをつくります。
5、3を切り分け、4のつゆをかけていただきます。

ごま豆腐は、ビタミンEが豊富なごまと豆乳を使った副菜。ビタミンEはお肌にとってたいせつな栄養素で、また豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのような働きをします。


食欲が落ちるこれからの暑い日にぴったりicon77

冷たく冷やしてーー どうぞicon14




おうちで作ろ
甘味材料屋 つるまるsky  


Posted by つるまる at 09:00Comments(6)レシピ