2007年01月21日

桜の葉っぱ

桜餅
昨日に引き続き、春の風物詩『桜餅』のお話です。
たたみみさんの質問にお答えします。

桜餅を食べるとき、葉っぱも食べていますか!?
 
桜餅の最大の特徴である「桜の葉」を、積極的に食すよう薦めるという目的
のもと開設されたホームページもあります。

桜餅に使われる桜の葉の塩漬けは、もちろん食べられるモノなのですが、
飾りや包装と同じように考えて、食べずに捨ててしまう人もいるようです。

しかし、それでは桜餅の本当の魅力を味わったことにはなりません。

昨日のブログにも書いているように、桜餅というのは、そこら辺に生えてる桜の葉っぱを使うのではありません。

桜餅の為に長年研鑚され、桜餅の為に栽培された桜の木から取れる葉を、
半年も費やして塩漬けにしたものが使用されるのです。
その葉を味わわないというのは、如何にも損だと思いませんか?

独特の食感と、ほのかな塩味が魅力の桜餅。

今までは「捨てるものだと思っていた」「食べる気がしなかった」という方も、
次からは丸ごと食してみては如何でしょうか。

甘味材料屋 すかいsky


Posted by つるまる at 12:56│Comments(4)
この記事へのコメント
桜の葉も一緒に食べると美味しいですよね〜(^-^)
前は取って食べたりしてたんですが、以前すかいさんが説明してくれたような話を聞いてからは、しっかり食べるようになりましたね(^-^)
やっぱり昔の人は意味のないことはしないですね(b^-゜)
Posted by ダイ at 2007年01月21日 22:47
ダイさん、おっしゃるとおり先人の知恵はスバラシー!!!
きちんと伝えていきたいですね(^^)
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年01月22日 00:27
この写真
食をそそられますね(笑)


よかよかの新年会では話しました?
スカイさんというなHNはかすかに覚えておりますが、すみません!
これからちょくちょくと伺いますから宜しくお願いしますね!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年01月22日 19:56
コメントありがとうございます。
社長!!! 確かにお話させていただきました。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年01月22日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。