2007年06月18日

ジャストミートなサンプル配布!

今日も、日経MJから・・・
といっても、6月8日付け  義母が忘れていたらしく、今日私の手元に届きました^_^;

目を引いたのは
「ピンポイント試供品配布」

消費者の嗜好の多様化に伴ってテレビやCMや無差別の試供品配布は効果が薄れたようです。

大手メーカーはこれと見込んだ客層へ確実に接触できる場を探し出し、乗り込んでいる。
新たな販促術として広がり始めたのが
「ピンポイントサンプリング(試供品提供)」です。

ターゲットを絞り、狙った客層に配布する。

黒ウーロン茶をラーメン店の客に、
解毒成分が含まれるとされるウコンに口臭予防成分を加えた新製品「ウコンの力」を焼肉店で・・・
健康飲料「ラブレ」を医療関係者に・・・

たくさんの費用をかけて行うわけですから、どの商品を誰に、どんな場所で、綿密な計画を練っての勝負でしょうね。

しかし、投入する額の違いはあれど、うちのような小さな店でもやはり、戦略は不可欠です。
小さいからこそ、小さいつまづきで転んでしまう・・・

生きてるうちに、もっと脳みそ使わなくちゃ・・・






先日の「ぽしぇっと」効果でこんなことが!
今日、銀行の待合室で
「新聞に載ってた人でしょう!? 間違いないですよね!?」
って、声かけられました。


Posted by つるまる at 13:15│Comments(2)
この記事へのコメント
お~~~~~、すかいさんも有名人の仲間入り?!
今のうちにサインもらっとかなきゃ(*^o^*)
Posted by ふくあゆ at 2007年06月21日 03:58
ふくあゆさん、ありがとうございます!
「カリスマおかみ」なんてどうだろう!?
まぁ、言うだけはタダですから(笑
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年06月21日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。