2010年07月05日

糸寒天・・・


わらび餅と同様、この季節になると大人気なのが

寒天

「棒寒天」、「粉末寒天」も取り扱っておりますが、今回ご紹介するのは

糸寒天です


昨年の6月、お決まりの強行軍「1泊3日、関西方面メーカー訪問」したときのものを詳しく書き足してみました。




関西方面で糸寒天を製造しているのはこちらだけ!
糸寒天・・・




糸寒天・・・

糸寒天・・・

原料の天草を水に晒して洗浄、大きな釜で茹でます。





糸寒天・・・

糸寒天・・・
出来た茹で汁を固めて大きなところ天つきのような型で突き出し、





糸寒天・・・

糸寒天・・・
凍らせた後に天日で乾燥…




そして出来たのがこの『糸寒天』です。

糸寒天・・・
原料は国産の天草だけ。


手間をかけて、時間をかけて、昔ながらの製法を守り続けて作られた「糸寒天」


100年以上の歴史のある工場です。


直接目で見てお話を伺うと作り手の思いもしっかりと伝わりますねー


『つるまる』のお客様にも、しっかりとお伝えしなくては!!


工場内の警備担当のわんこicon111
糸寒天・・・






寒天は「食物繊維の宝庫」

糸寒天は水で簡単に戻して、ハンバーグの生地に混ぜ込んだり、スープの具材として使ったり、サラダや、酢の物にも・・・

夏のメニューにぴったりのレシピも一緒にお届けしていますicon53


おうちで作ろう!
甘味材料屋 つるまるsky


タグ :寒天レシピ

同じカテゴリー(メーカー訪問)の記事画像
さ・し・す・せ・そ!
わらびもーち、わらび餅♪
同じカテゴリー(メーカー訪問)の記事
 さ・し・す・せ・そ! (2010-07-12 09:00)
 わらびもーち、わらび餅♪ (2010-07-03 09:00)

Posted by つるまる at 09:00│Comments(2)メーカー訪問
この記事へのコメント
寒天はこうやってできているのですね。
100%国産っていかにも
おいしそうな言葉です。
警備員のわんちゃんも風格がありますね^^
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年07月05日 23:39
副院長さん、ありがとうございます。
こうやって保存することを考えた先人はエライ!
いつもながら、関心することばかりです・・・
Posted by つるまる at 2010年07月06日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。