2010年07月08日

雨の日の過ごし方~

一年も半分終わりましたね。

ジメジメしたこの季節、

お出かけしないで部屋で過ごすことも多くなる・・・

大掃除からずいぶんたってしまいましたねぇー。

ずぼらな私の強い味方はこれicon74


※用意するのは「重曹シュワシュワクリーム」と古タオル。
浴用タオルを3分の1に切ると手頃で使いやすいです。
使い古しの歯ブラシや竹串、楊枝があれば、細かい汚れをかき出すのに便利です。

《重曹シュワシュワクリームの作り方》
重曹カップ 1杯(200㏄)に粉石けん(小さじ2杯)と水(50㏄)をよく混ぜます。
これに酢大さじ1杯を加え、よく混ぜます。   完成

1度作ると、10日間ほど効果が持続します。ふたのある容器で保管してください)



キッチンの道具たち
ヤカン、鍋などキッチンの道具たち、どれもホコリと油で汚れています。
重曹シュワシュワクリームをつけてこすると、油の汚れはきれいに落ちます。
残念ながら、焼きついてしまった汚れは落ちませんが・・・
安全な洗剤だからお子さんの相手をしながら、また、テレビを見ながらでも、気軽に小物たちをきれいにできます。
オーブンの天板の汚れも、面白いようにきれいになります。汚れが落ちたら、さっと水洗いしてください。



冷蔵庫の上や側面
積もったホコリに料理の際の油煙も混ざって、水拭きだけでは落ちません。
でも、シュワシュワクリームをつけてこすると、すっきりきれいに。
そのついでに、側面や前面の扉も拭いてしまいましょう。
取っ手の部分はていねいに。
汚れが落ちたら、水拭きで仕上げてください。




冷蔵庫の中も
食品が少ないときを選んで、冷蔵庫の中もきれいにしましょう。
堅く絞ったタオルにシュワシュワクリームを少しつけて拭いていけば、こびりついた汚れも簡単に落ちます。
仕上げは水拭きできれいにしてください。




年末の大掃除とおんなじで、根を詰めると疲れてしまうので

今日はココだけ


とか、決めてやると案外続きますね!





おうちで作ろ!
甘味材料屋 つるまるsky



同じカテゴリー(重曹)の記事
 雨の日の過ごし方~~。partⅡ (2010-07-09 09:00)

Posted by つるまる at 09:00│Comments(4)重曹
この記事へのコメント
場所をきめて一日一箇所すればよさそうですね^^
重曹はおかみさんからお掃除の仕方のプリントをいただいて
排水溝の臭いとりや鍋磨き、などに利用させてもらっています^^
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年07月08日 13:40
急に…急にやりだすんですよ(笑)
時間も考えずに。
やりだしたらとことんやらなきゃ
いやで…
深夜にしゅっしゅっって
妖怪みたいに掃除してます。
重曹の力は凄い!と実感しています。
Posted by さすらう女 at 2010年07月08日 18:36
副院長さん、ありがとうございます。
重曹って、ホントにオールラウンドプレーヤーですね・・・
Posted by つるまるつるまる at 2010年07月09日 11:57
さすらう女さん、ありがとうございます。
あ~~~!
それ、分かります!
私もそんな人です(笑
夜中に突然模様替えを始めたり・・・
だから、「ここまで!」って決めないと大変なことになってしまいます。。。
(決められなくて困っているのが現状ですが・・・)
Posted by つるまるつるまる at 2010年07月09日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。