2008年02月14日

メチル化カテキン♪

メチル化カテキンとは?

一部の研究機関がアレルギー予防食品開発のための基礎研究が行われ、約40品種の茶葉について抗アレルギー作用を検定したところ、渋味成分であるカテキンの1種、エピガロカテキン-3-O-(3-O-メチル)ガレート(EGCG3”Me)(通称メチルカテキン)や抗アレルギー成分のストリクチニンが、花粉やアトピーなどのいわゆる「アレルギー」に対し良いことがわかりました。



そして、その『メチル化カテキン』を豊富に含んでいると話題なのがこれicon74
メチル化カテキン♪


毎年この季節になると花粉症に悩まされてグスグス、ショボショボ・・・
そんな話をしていたら星野のお茶屋さんが
『だまされたと思って、飲んでみてん!』と、プレゼントしてくださいましたicon12


このお茶屋さんは、八女郡星野村の川崎製茶さんです。

川崎さんは、農林水産大臣賞を平成17年から、18年、19年と3年連続で受賞した
お茶作りの名人立石安範さんの茶葉を使って『紅茶』を作っておられます。

3年連続の受賞歴は前代未聞で、名人中の名人の証。
その茶葉を使った紅茶もとっても貴重なものです。

その、貴重な『紅茶』が手元にひとつありますicon97

ご希望の方、メッセージをいただいた方の中から1名様にプレゼントいたしますよ~~~!





さて、話は花粉症に戻りますが、

まだ、症状はでていません。

がんばれ『べにふうき』



メチル化カテキン♪








楽しく作って、美味しく食べるを応援します
甘味材料屋 つるますsky


同じカテゴリー(おかみの日々)の記事画像
楓さんのイチゴ!(^^)!
クリスマスウィーク
飲むカステラ!
久しぶり(*^^*)
ロールケーキ!
今日も焼いています♪
同じカテゴリー(おかみの日々)の記事
 楓さんのイチゴ!(^^)! (2012-03-05 18:59)
 後れ馳せながら (2012-01-13 13:10)
 クリスマスウィーク (2011-12-23 17:32)
 飲むカステラ! (2011-10-16 23:00)
 久しぶり(*^^*) (2011-10-10 17:43)
 ロールケーキ! (2011-09-24 08:31)

Posted by つるまる at 18:52│Comments(6)おかみの日々
この記事へのコメント
話題のお茶ですね^^
飲んでみたいです。お味も気になります♪
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年02月14日 20:54
すかいさん
メチル化カテキン♪の話
    どころじゃないですよ・・・・今日は2月14日ですよ!
「お誕生日おめでとうございます。」
さすが女将「すごい日に生れてますネ☆」~☆~(●^ε^●)
Posted by 茶の子 at 2008年02月15日 02:02
花粉症で苦しんでいるおばばに愛の手を(>~<!)
Posted by うさばば at 2008年02月15日 04:45
副院長さん、渋味成分の1種だそうですがまろやかで飲みやすいですよ!
お茶はいろんな良い事がありますね。
やっぱり、先人はそれを知っていたのでしょうか・・・
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月15日 09:00
茶の子さん、ありがとうございます。
まぁ、そんなお祝いする歳でもなくなってしまったし・・・
お言葉を頂戴しまして、ありがとうございます(*^_^*)
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月15日 09:01
うさばばさん、あなたもでしたか・・・
お茶屋さんに連絡とってみます。。。
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月15日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。