2007年01月12日

納豆ショック!!!

我が家の長男は「スポーツトレーナー」を目指す筋肉マン。

3度の食事とプロテイン、一日1パック以上の納豆(たんぱく質)が命です!

月曜日、いつものようにスーパーへ、探しても、探しても、無い無い無い!

諦めて帰宅・・・

火曜日、1軒目のスーパーへ・・・ 無い
2軒目・・・無い   3軒目・・・無い

納豆の棚はきれいさっぱり何も無いんです。
なぜ?  どうして?

早速長男にメール、「帰りにスーパーに寄ってみて」

手ぶらで帰ってきた長男、「なんかやん! 納豆ショック(オイルショックにひっかけて)か!?」

豆腐はあった、だとすると「大豆不足」ではないらしい。

テレビ!!!
みのさんの、番組で納豆が紹介されたとか・・・

家族5人、長男は2日間も納豆を口にしていないこともあって、あーでもない、こーでもないと・・・

翌朝テレビを見て納得
日曜日の夜、「あるある・・・」の中で「納豆ダイエット」なるものが放送されていたんです。

スゴイ影響力です。

ちょうど一昨年の今頃でした。「寒天」がブームになったのも。
材料屋の鶴商店はパニックです。

ダイエットをしたいわけではなく、普通に和菓子屋さんが「羊羹」などに使う材料が無くなってしまうんです。

お客様に迷惑をおかけするわけにも行かず、メーカーに交渉して例年通りの量は確保できたので一安心でしたが、便乗で粗悪な輸入品が出回ったり、価格が高騰したりと、儲かったのかどうか分からないまま、振り回されて終わりました。

今頃、納豆のメーカーさんも休日返上で頑張っておられるのでしょうねぇー。

でも、直ぐに飽きてしまうのですよね・・・

ブーム等に振り回されず、自分の目で見て納得できるものを選ぶ賢い消費者にならなくては、
そして求めていただける商品を作らなくては・・・


Posted by つるまる at 18:31│Comments(2)
この記事へのコメント
ほんとに一気に納豆が消えましたね…。
TVの影響力とはいえ、今まで納豆食べたことないんですかね…(^_^;)

振り返ってみれば、納豆食べたから痩せることなんてないのに…ヾ( ´ー`)
自分の考えがない人が多すぎて悲しいです(+_+)
Posted by ダイ at 2007年01月12日 19:45
ダイさん
訪問ありがとうございます。
そうですね、お互いに賢い消費者から選ばれるものを
作りたいものです・・・
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2007年01月12日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。