2008年02月26日

マクロビオティック クッキング

きっと気になっている方も多いのでは・・・

マクロビオティック クッキング

私もず~~っと気になっていて・・・



昨日、久しぶりに久留米市国分町の産直や蔵肆(くらし)オーナー鶴久さんにお会いしてきました!

鶴久さんは私と同じねずみ年、チューチューと忙しく動き回られるタイプの元気なおばちゃんですface02

マクロビオティックの講師もされていてとってもパワフルで、お会いするといつも元気をいただきます。

そんな鶴久さんにいただいた情報です。

正食協会の講習会があるんです!


【初 級】
一物全体、身士不二の考え方を根底とした正食(マクロビオティック)料理の基本を学ぶ講習会。
食材に触れながら、五感を働かせて調理の実習をします。

1. 調理の基礎(玄米の炊き方、野菜の切り方、鍋の選び方など)
 
2. 調味料の働きと重要性(塩、醤油、味噌など)

3. 穀物菜食が心と体を健康にする理由

日本伝統の穀物、旬の野菜、海藻などをいつもの食卓にうまく取り入れて、心も体も健康になりたいと思います。

早速申し込みましたが、定員になり締め切られてましたicon11

キャンセル待ちでお願いしましたが、10名ほどの方がお待ちだと・・・

健康への関心の高さを実感しますねicon77


沢山の知識を吸収して、スキルアップicon59

もっともっと、楽しく作って、美味しく食べるを応援したいです!





楽しく作って、美味しく食べるを応援します
甘味材料屋 つるまるsky


同じカテゴリー(おかみの日々)の記事画像
楓さんのイチゴ!(^^)!
クリスマスウィーク
飲むカステラ!
久しぶり(*^^*)
ロールケーキ!
今日も焼いています♪
同じカテゴリー(おかみの日々)の記事
 楓さんのイチゴ!(^^)! (2012-03-05 18:59)
 後れ馳せながら (2012-01-13 13:10)
 クリスマスウィーク (2011-12-23 17:32)
 飲むカステラ! (2011-10-16 23:00)
 久しぶり(*^^*) (2011-10-10 17:43)
 ロールケーキ! (2011-09-24 08:31)

Posted by つるまる at 10:11│Comments(4)おかみの日々
この記事へのコメント
日本の戦前の食が見直されてきていますね。
私ももっと勉強したいです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年02月28日 16:40
副院長さん、まさにそうですね!
長い間慣れ親しんだ食べ物が身体に合っているということですね。。。
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月28日 23:14
マクロビオテック・・・。

以前、この本を見たことがあったのですが、
信じられないほど分厚い本でした・・・・。
Posted by sumi at 2008年02月29日 10:12
sumiさん、そうなんですか!?
きっと奥の深い内容なんでしょうね。。。
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月29日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。