2008年09月12日

名月と、もちもちポンデケ♪

今月14日は『中秋の名月』ですね。
この日が近づくと思い出すのは

看護学校に通っていた頃の話です。

勤務しながら看護学校に通っていた私は、病院の寮に住んでいました。

寮生はみんなで9人。

一人っ子の私はワイワイと毎日が楽しくてたまりませんでしたface02

救急車が入るたびに呼び出されて、眠い目をこすりながら走ったこと、

門限に遅れて(22時)こっそり、非常階段から帰ったこと、懐かしいなぁーーー

ある年、院長の提案で、『中秋の名月を見ながら歩こう会』が行われたんです。

夜中の12時に、大牟田の病院をタクシーで出発。
高良大社の門の前で降ろされ、ここからはひたすらに徒歩です。

どこをどう通ったのか、全く分かりませんでしたが高良山を登り山道を通って八女に降りたのは午前7時。
いろんな話をして、笑って、眠りながら歩いて(笑 ホントに・・・
どんな名月だったのか、全くおぼえていませんが・・・

それからタクシーで病院まで帰り、翌日まで20時間くらい寝っぱなしでした。


あの頃院長は何歳だったのかなぁー

今の私より若かったと思うけど、忙しいのにいろんな楽しみを見つける方でした。

『うち(病院)から嫁に出すのに、マナーも知らないでは恥ずかしい』と言って、福岡のホテルにフルコースを食べに連れて行ったり。
料亭で会席料理を食べさせたり。

ホントにお世話になりました。

『もちもちポンデケ』を見ていたら、名月を思い出して、こんな昔話をダラダラと書いてしまいました(汗
名月と、もちもちポンデケ♪

もちもち感のヒミツは『白玉粉』なんですよ!
【つるまる】らしいでしょicon53



楽しく作って、美味しく食べるを応援します
甘味材料屋 つるまるsky
楽天店 http://www.rakuten.co.jp/tsurumaru/


同じカテゴリー(手作りお菓子道場)の記事画像
試作中(*^_^*)
チョコケーキ
お雛様を作ろう!
桜餅、発祥は・・・
同じカテゴリー(手作りお菓子道場)の記事
 試作中(*^_^*) (2009-11-01 16:18)
 チョコケーキ (2008-09-11 11:08)
 お雛様を作ろう! (2008-02-22 11:16)
 桜餅、発祥は・・・ (2008-02-20 11:38)

この記事へのコメント
お団子もいいですがポンデケージョもいいですね^^
素敵な心意気をもっておられる院長さんですね。
季節や人を大切にする人になりたいです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年09月12日 14:52
へーー!白玉粉なんですかー?!
いいですね~♪
・・・素敵な院長さん(^_-)-☆
Posted by テトテト at 2008年09月12日 15:10
嫁です^^
素敵な院長先生ですね~^^
私も院長先生のような方になりたいです*^^*
もちもちポンデケおいしそーですね~
何個でも食べれそー^^♪
Posted by ゴルゴゴルゴ at 2008年09月12日 16:50
学生の頃の思い出って良いですよね!気持ちまでその頃に戻れて…
ポンデリがコロコロとしていくつも食べれそ〜!('∀'●)
Posted by 木こり at 2008年09月12日 18:16
いやいや「モチモチポンデケ」を見て
名月を思い出す所が、つるまるさんらしく、優雅じゃないですか~(^^)
Posted by うさばば at 2008年09月13日 00:47
副院長さんも、充分に季節や人を大切にする人ですよ!
Posted by つるまる at 2008年09月13日 00:53
テトさん、ありがとうございます。
白玉粉って色んなところで活躍しますね(*^_^*)
Posted by つるまる at 2008年09月13日 00:54
ゴルゴさんの嫁さま、そうなんです!
つい手が伸びる事ほど怖い事はありません・・・
Posted by つるまる at 2008年09月13日 00:55
木こりさん、中にはハムとチーズが入っています。
Posted by つるまる at 2008年09月13日 00:55
うさばばさん、わぁ~うれしい(*^_^*)
優雅だなんて・・・
たぶん食いしん坊なだけです。。。
Posted by つるまる at 2008年09月13日 00:56
月夜の思い出いいですね~(~~)

ポンデケージョ色んなもの入れて楽しめそうですね~美味しそう♪
Posted by とみー♪ at 2008年09月13日 20:17
とみー♪さん、ありがとうございます
ロマンチックなとみー♪さんだから、ステキな思い出が、たくさんあるんじゃないですか(^^♪
Posted by つるまるつるまる at 2008年09月14日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。